2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ババン時評 勝てないまでも負けない軍備

安倍首相とトランプ米大統領が5月28日、横須賀基地で護衛艦「かが」に搭乗して、自衛隊員500人に訓示・激励を与えた。ご両人ともご機嫌だったようだ。かがは空母への改修が予定されている。それが「攻撃型空母」に当たるとすれば、自衛隊の専守防衛原則を破…

ババン時評 AIで不老不死の時代に

令和時代は、AI(人工知能)が加速度的に進化する。医療をはじめ科学技術の進歩によって人間の平均寿命は大幅に伸びる。遺伝子の組み換えなどによって寿命はさらに伸びるだろう。科学技術は、不老長寿の実現に向かって進歩するが、はたしてその世界は幸せ…

ババン時評 カネが欲しいか要らないか

「貧乏するにも程がある」。これは、10年以上も前に出版された本の題名である(長山靖生著、光文社刊)。「金が欲しいか要らないか」というテーマで駄文を書き始めたところで、2008年2月に自分が書いたこの本の“書感”が出てきた。書感の所々は、本の内容か自…

ババン時評 国はドンドンお金を刷って使え

赤字財政が頭痛のタネの日本にとって耳寄りな?理屈、国はドンドンお金を刷って使えというとんでもない経済理論が話題になっている。MMT(モダーン マネタリー セオリー=現代金融理論)だ。安倍首相も、この珍説にまんざらでもない反応を示したと伝えら…

ババン時評 国民に分かる憲法9条に

大ざっぱに言って、国民の7~8割は憲法改正問題に関心をもっているとみられるが、国民の多くが、9条をはじめ焦点となっている改憲ポイントについて自分なりの理解と意見をもっているかとなると、はなはだ心もとないのではないか。安倍首相は意気込むが、来年…

ババン時評 戦争を知らない大人たち

、 令和元年の5月1日、日本中がお祝いムードで賑わった。国民には、新しい時代への期待が大きい。しかし後期高齢者の1人としては、お祝いムードに浸りきれないところがある。私の敬愛する二人の先輩は、昭和の初めに生を受け、戦時下に少年期を過ごし、昭和…