2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ババン時評 急がば回れ「改憲9条」論議

日本の憲法は、戦後の制定以来、手つかずできた世界に類を見ない“長生き憲法”だ。その憲法の、とりわけ9条の改憲を、安倍首相は、できれば来年遅くとも再来年の、自分の党総裁任期満了までに国会を通し、国民投票で仕上げるつもりらしい。しかし頼りの公明党…

ババン時評 面白おかしく生きる老後を

先に「敬老の日のうそ寒さ」という一文を書いたが、また続きのような話を書く。今年も敬老の日が巡ってきたが、敬老の日はすでに形骸化している。敬老の精神などどこかへ消えてしまった。中には、渋谷区の高齢者の場合は、敬老の日にお祝い金1万円をいただけ…

ババン時評 「敬老の日」のうそ寒さ

今どきは、長寿者が厄介者にされかねない世の中になり、敬老の精神など過去の遺物になりはてた感がある。毎年9月の第3月曜日は「敬老の日」で、今年は9月16日(月)だった。敬老の日が祝日法として制定されたのは、なんと巷に戦後の傷跡も生々しい昭和23年(…

ババン時評 山本五十六は名将か

映画「アルキメデスの大戦」を見た。冒頭の、戦艦大和の凄まじい轟沈場面が圧巻だ。主人公は架空の数学青年 梶直(配役 菅田正輝)だが、現実の主人公は梶を見出して起用する山本五十六(舘ひろし)だ。山本は、徹底した対米戦争回避論者だった。 話は映画か…

ババン時評 韓国は「道徳的優位」の国か?

韓国の話はウンザリだ、と思いながらまた書いてしまう。文在寅韓国大統領は、側近の 曺国(チョ・グク)氏の法務大臣任命を強行した。 多くの疑惑に包まれて“玉ねぎ男”と揶揄される曺氏の登用は、文大統領の対日姿勢の横暴ぶりと通じるもので、日本も無関心…

ババン時評 2000万円貯めなくてもいい?

先の参院選の争点にもなった、老後の生活費に2000万円貯めなければならないとする議論はすっかり影をひそめたようだ。もう誰も「2千万円説」を唱えたり、それに怯えて危機感を持つ者はあまりいない。これほどの“一過性の大問題”はめったにあるものではない…

ババン時評 近ごろ話がかみ合わない

テレビ番組で元衆院議員の東国原英夫氏(61)が発言中に東海大教授の金慶珠 (キム・キョンジュ)氏(52)が「あの…」と割って入ろうとしたところ、東国原氏が「黙ってろ、お前は!黙っとけ!この野郎、しゃべりすぎだよ、お前!」と金氏に声を荒らげた。どうやら本…